少し前になりますが阿寒のアイヌコタンにいってきました。
アイヌコタンとはアイヌの集落のことです。

こんな感じです。
2014-05-05-11-07-30
真ん中のメインストリートが坂になっており、それぞれ端にお店が並んでいます。
ちなみに写真奥に車が何台か止まっているのがわかりますが、この一帯は駐車場になっております。
この他にも駐車場はあります。

坂を下りていくと温泉街に行けます
。最寄りのホテルなら歩いて五分もかかりません。

どういったお店があるのか
2014-05-05-12-22-32






主に木彫りの伝統工芸品を中心としたお土産店が多いです。他にもアイヌ料理が食べられる飲食店もあります。
伝統工芸品はその店によって扱っている物も違い、どれも他では見ることができない物ばかりなので必見です。


お昼ご飯はこちらで
2014-05-05-11-15-16


すいません。写真が切れていますが1番右側のお店です。『丸木舟』というお店です。
ちなみにこのお店ではスープカレー屋さんも併設しているため、スープカレーも食べられます。


エゾシカのお肉もメニューにあったのでエゾシカの焼肉を注文。
2014-05-05-11-54-07


すごく柔らかく食感が抜群。すごく美味しかったです。お腹に余裕があればエゾシカのステーキ食べたかった。

昼食が終わりアイヌシアターへ。
2014-05-05-15-23-15

アイヌコタンの中にあり、アイヌ民族に古式舞踊やアイヌ文化を題材にした人形劇、夜には火祭りを観ることができ、アイヌ文化を肌で感じることができるとても楽しい施設です。

自分は人形劇を観劇。公演時間は45分でした。
2014-05-05-15-23-32

その後は、コタン内にある資料館を見学。
2014-05-05-12-15-11

見学料は特に決まっておらず皆様のお決まり次第とのことです。

その後、小腹すいたので、コタン内の別の飲食店でアイヌ料理を食べました。
2014-05-05-15-07-05

食べたのはポッチェイモというジャガイモを使ったアイヌの間で伝えられている保存食です。団子状のものです。


時間も少なくなってきたので、まだ色々見たかったがこれで終了。

また、訪問したいと思います。その時にはもう少しアイヌコタンの様子を詳しくお伝えしたいと思います。


↓アイヌコタンの公式サイトです。
http://www.marimo.or.jp/~akanainu/