※画像引用元:NHKドラマ(http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/2000/225827.html

 またしても、大河ドラマの話題です。2017年の大河ドラマが決定です。タイトルは『おんな城主 直虎』です。
主演は女優の柴咲コウさんがつとめるということです。ちなみに柴咲さんはNHKのドラマ初出演ということです。そして、いきなり大河ドラマの主演とはあっぱれですね!

ちなみに過去10年の女性の主演といえば

2006年 仲間由紀恵 『功名が辻』 ※上川隆也とW主演
2008年 宮崎あおい  『篤姫』
2011年 上野樹里  『紅』
2013年 綾瀬はるか  『八重の桜』
2015年 井上真央  『花燃ゆ』

近年は隔年で女性が主人公ということでまさに2017年もドンピシャですね。

■おんな城主、そして直虎とは? 
  おんな城主?と思った方も多いかと思いますが、そのままの意味で、女性の城主が存在してのです。直虎というのは井伊直虎のことをいいます。
名前を聞いて、井伊直弼は知っているけど、井伊直虎は知らないというかた多数だと思われますが、この方、井伊直弼の先祖にあたります。
生まれは遠江井伊谷(静岡県浜松市)で、国人の井伊直盛の娘として生まれます。※生年は不明(死没は天正10(1582)年)
父の直盛に男の子供がいなかったこともあり、従兄弟の井伊直親を婿養子として迎え入れる予定でしたが、直親の父親の直満が今川氏への謀反の疑いをかけられたことで自害してしまいます。そのため、直親は領地にいられなくなり、領地から脱出・逃亡してしまいます。

直虎にしてみれば、婚約者が突然いなくなるということですから、大変な不運ですよね。おそらく、この婚約者との突然の別れの場面はドラマの序盤で見ることになるでしょう。
 その後、直虎は失意のまま出家することになります。
婚約者の直親ですが、その後、紆余曲折の末、逃亡先の信濃から今川氏に復帰することになります。直虎にとったら、ついに、婚約者が帰ってきたと思うところですが、なんと皮肉にも直親は信濃で別の女性を正室に迎えており結局のところ直親と結ばれずに終わります。

 直虎の不幸は続き、父親の直盛は、桶狭間の合戦で戦死します。(織田信長が今川義元を倒した戦いですよ)
そのあとを、かつての婚約者の直親が当主となり跡を継ぎますが、直親も殺害されてしまいます。さらにさらに、家中も次々と失い、直虎そして、井伊家は大ピンチに陥ります。
 そんな、経緯を経て、女性の直虎が当主となり、井伊家の再建に取り組んでいきます。
ちなみに、直虎という名前のこの当主になる際に改名した名前であり、元の名前は次郎法師といいます。
もはや、名前は完全に男性ですよね。

■気になるドラマのあらすじ

ドラマのあらすじになるますが、NHKのホームページには、次のように記されてます。※以下、引用

 "永禄8(1565)年、ついに次郎法師が「直虎」と名乗って城主の座についた。しかし家臣団は失望の色を隠せない。女に何ができるものか。「最後までやり通す覚悟があるか」とけん制する家臣たちの言葉に、生来の負けん気が頭をもたげる。
持ち前の機転と交渉力で今川に女が城主になることを認めさせた直虎は、続いて復興政策を進める。"

 撮影開始は1年後の2016年8月からということですので、気になる他のキャストも今後続々と発表されていくと思いますが、個人的には待ちきれません。