image
出典 : http://www.osakacastle.net

大阪城天守閣より、4月29日より5月1日の3日間にかけて、『大阪城ファミリーフェスティバル2016』が開催されます。11回目の開催となる今年は放送中のNHK大河ドラマ『真田丸』がテーマになぎなたの演武、墨絵ペインティングアート、真田出陣太鼓の演奏、火縄銃の演武が開催されます。さらには、『真田丸』に片桐且元役で出演中の小林隆さんのトークショーも行われます。




真田幸村と大阪城

幸村は、天正10(1582)年の武田氏滅亡後、滝川一益、上杉氏の人質を経て、豊臣家の人質になり、秀吉に仕えるため大阪城にはいることになります。この際、秀吉の家臣 大谷吉継(真田丸では片岡愛之助)の娘の竹林院を妻に迎えています。
徳川家と豊臣家の関係悪化の末に勃発した大坂の陣では大阪城で豊臣側として城内に「真田丸」と呼ばれた曲輪と造り徳川家を苦しる活躍をした幸村は、大阪城と縁が深い武将であります。


『大阪城ファミリーフェスティバル2016』

期間   平成28年4月29日(金)~5月1日(日) (雨天中止)

時間   午前11時~午後5時 (4月29日のみ~午後8時までの開催)

場所   大阪城天守閣前本丸広場

料金   無料 ただし、天守閣入館の際は入館料が必要

         ※大人600円
         ※中学生以下、大阪市在住65歳以上の方、障がい者手帳等ご持参の方は無料




  関  連  ペ ー ジ